大阪のホームページ制作会社 株式会社TREVO
スタッフブログ

Yahoo!とGoogle 検索エンジンのシェア率

2015.05.20.

ホームページ制作

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

2014121802
検索する時にYahoo!とGoogleどちらを利用していますか?
株式会社ヴァリューズのレポートで「Yahoo!派?Google派?検索サイト利用実態レポート」という記事が話題になっています。
一昔前まではYahoo!のほうが圧倒的に多かったのですが、最近はgoogleの認知度も高くなりGoogleで検索している人も多いのではないでしょうか?
私は、基本的にGoogle Chromeのブラウザのタブで直接Google検索を行うことが多いです。
Yahoo!はニュースなどを見るときに利用するぐらいになっています。

男性と女性の比率

201505151108_1

「Yahoo!派?Google派?検索サイト利用実態レポート」を参照

男性はGoogleとYahoo!の使用率がほぼ同じ割合ですね。
女性はYahoo!が6割りと多いですね。
仕事で利用している男性は、仕事中に余計な情報を抜きで検索する事が多いのかもしれません。
全体で見ると、yahoo!が53.8%でGoogleが46.2%なのでほぼ半分といった感じでしょうか?

一昔前までは私もYahoo!をメインで利用していましたが、検索時に気が散るので仕事中はGoogleを利用する様になりました。
Yahoo!のTOP画面を開くとイチローのニュースタイトルなど、自分の気になるニュース記事のタイトルを見てしまうと開きたくなっちゃいますよね。

年代別

201505151108_2

「Yahoo!派?Google派?検索サイト利用実態レポート」を参照

年代別で見ると、20代の方がGoogleの検索を好んで利用している様です。
年代が上がるにつれて、徐々にYahoo!を利用している比率が高くなっています。
30代以上の人は、Yahoo!の方が検索で慣れ親しんでいるの方が多いためではないでしょうか?
特に理由がなければ、メインの検索エンジンを変える必要は無いですよね。
日本のYahoo!はGoogleの検索エンジンを利用しているので結果はほぼ同じなので、あとは好みということになります。

私はMSNの旧Hotmail(outlook.com)のサービスも利用しているのでMSNのTOPページでニュースをみたりもするのですがBingで検索する事は殆どありません。
表示結果の問題かもしれませんが、何故か馴染めないのが正直なところです。
使い続ければ慣れては来ると思うので、この記事をきっかけにもう少しBingでの検索も試してみようかと思います。

大阪のホームページ制作会社TREVOでは、ホームページ制作に関する情報を掲載しています。最短2日で仮サイトを公開するサービスやSEO対策に特化したホームページ制作、オリジナルホームページデザイン、ライティング、リスティング広告、WEBマーケティングなどのサービスをご紹介しています。

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

関連の記事

お見積もり