ホームページ制作 大阪 | 目標を実現するweb制作会社、株式会社トレボ
TREVO(トレボ)

TREVOのスタッフブログ

Blog
2016.02.12.

Googleがリンク購入に対する対策を行いました

2015090201
googleのウェブマスター向け公式ブログでリンクを購入したサイトに対して対策を行った事の報告がありました。
これまでも、リンク購入に関しては罰則を行っていたので、再度公表したという事はより厳しくしたという事でしょう。

ウェブマスター向け公式ブログに書かれている事

検索結果を不正に操作するためにリンク プログラムに参加しリンクの売買を行っていた日本語のいくつかのサイト ネットワークに対して対策を施しました。この中にはウェブマスター向けガイドライン違反を繰り返しているサイトも含まれていたため、通常よりも厳しい対策を施したケースもあります。

リンク プログラムのネットワークに対策を行いました」より参照

と書いてある通り、リンク購入に関する厳しい罰則が設けられているようですね。
ウェブマスター向けガイドラインの「リンク プログラム」のページでは、「PageRank を転送するリンクの売買」が大きな問題の様ですね。
不自然なリンク等は罰則の対象となっているようです。

こちらの「ウェブマスター向けガイドライン」は常にバージョンアップされているので、定期的に目を通してチェックして置く必要があります。
もちろん、「ウェブマスター向け公式ブログ」のチェックは必須です。

ホームページ制作 大阪 | 目標を実現するweb制作会社