TREVOのスタッフブログ

Blog
2015.04.24.

SEO対策 モバイルフレンドリー のアップデートで大きな変動は起こっていない?

2014120403
自社サイトの検索結果ランキングやアクセス数では大きな変動はないです。
色々な、SEO対策情報を掲載しているサイトなども一通り確認してみたのですが、大きな変動があったという報告は見受けられませんでした。
まだアップデートから3日なので、これからなのだと思います。

ナマズでの変動はどうなのか?

 

スクリーンショット 2015-04-24 12.11.59

 

検索結果の順位変動を計測している「http://namaz.jp/」では、4月21日以降ずっと安定しています。
去年のベニスアップデートの時は常に大変動となっていたので、それに比べるとすごく安定しているので、少し肩透かしをくらった感じですね。
今回のアップデートは大きな変動があると構えてみていた人も多かった(自分もその一人)ので、一安心といったところでしょうか?
まだ、三日しか経っていないので、今後数週間はしっかりと見守る必要なあるかと思います。

 

 

http://namaz.jp/」では、4月15日よりモバイル版の表示も始まっています。
こちらも参考になるかと思います。

スクリーンショット 2015-04-24 12.13.20

 

気になる情報

「海外SEO情報ブログ」を運営している鈴木さんが、GoogleGoogle+で紹介していた海外の記事では、いきなり順位が10程下がったサイトやそれほど変動しなかったサイトながある事を報告しています。
こちらの記事では、PCとモバイルの検索結果を検証しているので参考になるのではないでしょうか?

 

まとめ

今後の動向は要チェックですが、思ったほど変動はしていないようですが、今後モバイルサイトの有無の影響力を大きくしていく可能性もあると思います。
毎月記事で書いている弊社のSEO対策結果記事も参考にして頂ければと思います。
なにか動きがあったら報告したいと思います。