大阪のホームページ制作会社 株式会社TREVO
スタッフブログ

無料でパワーポイントテンプレートを配布しているサイト

2016.02.19.

便利なツール

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

20151026-2
最近ではA41枚で企画書や提案書をまとめるというのも流行っていますが、従来のパワーポイントを使用した提案書もまだまだ必要な時は有ります。
そんなパワーポイントで提案書や企画書を作る時に、みやすくデザインするのは難しいですよね。
そこで、自分のイメージに合ったデザインをダウンロード出来るサイトをみつけておくと、いざ作る時に便利です。
今回は、自分のブックマークの中から何時もデザインを良く探すサイトを紹介します。

offece.comのテンプレート

20160219

https://templates.office.com/ja-jp/templates-for-PowerPoint
こちらはマイクロソフトが公開しているテンプレートサイトです。
種類も豊富で日本語対応なので、使いやすいテンプレートが沢山あるので、このサイトで大体見つかる事が多いです。
使いやすいテンプレートが多く、種類も豊富なのがありがたいです。
珍しい縦型のテンプレトーもあるので、たまに活用しています。
パワーポイントだけでなく、エクセルやワードのテンプレートもあるのが嬉しです。

 

offece.com(米国)のテンプレート

2016021902

https://templates.office.com/en-au/templates-for-PowerPoint
こちらは、上の「offece.comのテンプレート」の米国サイトです。
英語様なので、フォントのサイズや文章の位置で調整は必要なのですが、どうしても日本版で見つからない時はこちらで探す時もあります。
数値等を入れる表を活用したデザインが必要な時などにダウロードしてくる事があります。

 

BB-WABE(ビッグローブ)

2016021903

活用する頻度はそれほど高くはないのですが、チャート素材が必要な時に開く事が多いです。
チャートを綺麗にまとめるのは難しい出ので、こちらのチャートテンプレートを利用させてもらう事があります。

削除:2021年2月16日「BB-WABE」のリンクを削除しました。

 

FREE PRESENTATION TEMPLATES

2016021904

http://www.slidescarnival.com/category/free-templates
こちらは海外のテンプレとを配布しているサイトです。
ビジネス用のテンプレートが必要なのですが、少しデザインとして面白い物が必要な時はこちらのサイトをりようさせてもらいます。
日本にはないデザインで、イラストや表現で面白みのあるデザインをみつける事が出来ます。

 

Free PPT Backgrounds

2016021905

http://www.freepptbackgrounds.net/
こちらはパワーポイントの表紙と背景素材を配布しているサイトです。
上記の「FREE PRESENTATION TEMPLATES」で良いテンプレートが見つからなかった場合や背景素材だけが欲しい時はこちらのサイト利用させてもらいます。
パワーポイントで、アクセントを入れる為に画面上部や左右の端にワンポイント置きたくなりますよね。
そんな時に活用できる素材ページです。

まとめ

パワーポイントは便利なのですが、情報を綺麗にまとめるのが難しいですよね。
デザイナーがいれば、デザイナーに頼んで整えてもらう事も可能ですが、なかなかそういう訳にもいかないです。
「伝わるデザインの基本」等の本を購入して、見た目を整えたりもするのですが、やはりベースの部分が重要となってくると感じます。
そこで、ベースの部分だけでもテンプレートを活用する事で時間短縮になるのではないでしょうか?

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

関連の記事

お見積もり