お盆休みに入る前に、弊社のサイトがこの一年でどれ位成長したか確かめてみました。
ブログの更新、サイト内コンテンツの見直し、制作実績等の更新を続ける事でアクセス数を伸ばして来ました。
関連キーワードでのアクセス、SEOによる主要キーワードの上位表示などのおかげでセッション数(アクセス数)が1.7倍になりました。
自社ブログをしっかりと運営、オウンドメディア化できればより多くのアクセス数を獲得出来るとは思うのですが、現在の体制では限界です。
2014年7月と2015年7月の比較
2014年7月のセッション数は、2015年7月と比べると約1.7倍となりました。
だからと言ってコンバージョン率が1.7になったかというと、正直に言うとなっていません。
コンバージョン率を上げるためにはサイト内のコンテンツを修正する必要が有りますが、そこまで手がまわらないのが実情ですが改善はしていくつもりです。
サイト自体は順調に成長を続けているので、このまま運営を続けて行き、どこかの段階でスタッフブログをオウンドメディア化しもっと多くの情報発信が可能なサイトにして行きたいと考えています。
それが、TREVOの成長にも繋がる気がしております。
2014年7月と2015年7月のページ別比較
制作実績や会社概要ページのビュー数は下がっているのですが、料金表とフォームページは上がっています。
お問い合わせに直結する制作料金の確認とお問い合わせ、お見積りフォームのビュー数が上がっているのは良い傾向です。
しっかりと、お客様を誘導出来るページ構成になっているという事ですが、常に改善が必要な部分でもあります。
今後の課題
今後の課題として、アクセス数が増えたことで平均のセッション時間が短くなり、直帰率が上がってしまいました。
TOPページの改善とどのキーワードとページが原因か見極めながら改善していくしかありません。
いくらアクセス数が増えてもページを見てもらえなければ意味がないですよね。
しっかりと自社サービスを売り込み、弊社のサービスの魅力を伝えられるサイトに成長させなければなりません。
コンテンツの作り込み、情報の発信、アピール方法等、ホームページをしっかりと運営し改善することで新たな集客に繋げられるサイトを目指して行きます。
大阪のホームページ制作会社TREVOでは、ホームページ制作に関する情報を掲載しています。最短2日で仮サイトを公開するサービスやSEO対策に特化したホームページ制作、オリジナルホームページデザイン、ライティング、リスティング広告、WEBマーケティングなどのサービスをご紹介しています。
関連の記事
- 衣川知秀
- TREVOWP