トピックスクラスターはSEO対策でも効果的なコンテンツ制作の手法です。
ホームページ制作でのコンテンツ制作ではトピッククラスタの事を考えて設計する事が重要となります。
これまでに4回に分けてトピッククラスタについての記事を書いてきたのでまとめます。
トピッククラスタとは
「SEO対策で注目されているトピッククラスタとは?」の記事で詳しくまとめています。
トピッククラスタは、共有されたトピックと関連するコンテンツによってグループ化された複数のコンテンツです。
下の図の様に、中心に柱となるピラーコンテンツと周りの関連コンテンツにより、読者が求めている情報に対して専門性の高い情報をピンポイントで答えられるコンテンツ制作手法です。
効果的なトピッククラスタを作成する方法を理解するには、Googleの仕組みを理解することが重要です。
誰かが検索する為のキーワードを入力すると、Google はインデックスされているすべてのページを調べ、最も関連性の高い結果から検索者に検索結果のリストを表示します。
どのページがどの検索クエリに最も適しているかを見つけるために、Googleはアルゴリズムを使用しています。
このアルゴリズムは200以上の異なる要因を持っており、年に約500から600回の(マイナーな)更新を繰り返しいます。
検索者にとってより良い結果が得られるように日々進化を続けています。
検索エンジンがコンテンツのトピックを解釈出来るアルゴリズムに進化を続けています。
その結果、トピッククラスタという戦術が開発されました。
トピッククラスタの作り方
「トピッククラスタの作り方」の記事で詳しくまとめています。
トピッククラスタとは、ウェブサイト上のページがリンクされたグループのことです。
このクラスタ内のすべてのページは、同じ一般的なトピックを持っていますが、異なる視点で説明したり、サブトピックをより深く説明したりしています。
このトピッククラスタの中心には、柱となるページがあります。
トピッククラスタを使用することで、検索エンジンにコンテンツがより良く表示されるようになります。
これにより、検索エンジンはあなたのコンテンツとコンテンツのコンテキストをより明確に認識しやすくなります。
トピッククラスタは、検索エンジン最適化のための強力な戦術です。
HubSpotの記事「Create topics for your SEO strategy」でもトピッククラスタの有用性について確認する事が可能です。
ピラーコンテンツの作成方法
「SEO対策で重要なピラーコンテンツの書き方」の記事で詳しくまとめています。
ピラーページとは、ホームページ上のコンテンツの大部分を占めるコンテンツの要となるページのことです。
ピラー(柱)コンテンツのページは、コアトピックに関する情報の全体像をまとめたページです。
ピラーコンテンツのページですべてを詳しく説明していなくても、少なくとも4000語、時には15000語になることを目標にしてくページを書く事が理想です。
このように長いページとなるので、読みやすいページを意識して制作する必要があります。
関連コンテンツの作成方法
「SEO対策で注目されているトピッククラスタでの関連コンテンツの作り方」
サブトピックは、ピラーページで取り上げられているコアトピックに関する具体的な内容に答える短いコンテンツとなります。
サブトピックページは、トップメニューにある通常のページやブログ、ランディングページのように、ウェブサイト上のどのような種類のページが考えられます。
サブトピックページを作成する際には、内容が薄く意味の無いコンテンツにならないように注意しましょう。
読者に価値を提供出来ないコンテンツはコンテンツが削られ、重複しているページ、薄いコンテンツとみなされます。
価値のない、または質の低いコンテンツを含むページも、薄いコンテンツとみなされるので注意が必要です。
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