大阪のホームページ制作会社 株式会社TREVO
スタッフブログ

使用してみて使いやすかったサーバー

2016.01.18.

ホームページ制作

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

20150521-1
弊社ではこれまで様々なサーバーを使用してきました。
10年以上この業界にいると、時代の移り変わりと共に様々なサーバー会社が色々なサービスを提供してきました。
その中で2015年で使いやすかったサーバーとそのポイントをご紹介します。

サーバーを選ぶ時のポイント

サーバー会社を選ぶ時のポイントは

・サイトの規模に合ったスペック
・拡張性
・金額
・管理画面の使いやすさ

が大きなポイントだと思います。

 

カゴヤのマネージド専用サーバー

http://www.kagoya.jp/dedicated/managed/

カゴヤの専用サーバーは、とにかく価格が安いのが特徴です。
2番目のスペックのサーバーでも月額5000円以下で運用が出来、rapidSSLが一つついてきます。
マネージド専用サーバーなので、メールアドレスの追加なども管理画面で簡単に行えるのが特徴です。

 

CPIの共用サーバー

http://www.cpi.ad.jp/trial/trial_shared.html

こちらの特徴は、マルチドメインでサイトを追加した際に各サイト毎に管理画面が追加される点です。
多くのサーバーは、マルチドメインでサイトを追加しても管理画面は一つです。
その点、CPIのサーバーは管理画面をサイト毎に設定が出来るのでメールアドレス等の管理が楽に行えます。

その他に容量が無制限とありますが、よほど大きなサイトでない限りそれほど容量を必要としないので数ギガあれば十分なので容量は無制限でなくても良いと思います。

 

価格の安いlolipop

https://lolipop.jp/

ホームページの運用を試しで始めたい人には低価格のlolipopサーバーがあります。
月額250円~でCMSのWPも利用可能です。
最近では月額500円~のプランで電話サポートもしているみたいです。

最近は利用する事もほとんどなくなったので分かりませんが、昔はサーバーのダウンという経験をした事があります。

それでも、この価格で運用できるのは魅力の一つですよね。

 

価格の安いさくらインターネット

http://www.sakura.ad.jp/

lolipop同様、低価格サーバー会社の一つです。
どのプランもお試しで借りるには手ごろな価格なので良いですね。
私は個人的に、テスト用としてクラウド版を借りています。
価格が安いので、VPSやクラウド型を試す為に借りてもそれほど高くないので、助かっています。

 

 

まとめ

この2社のサーバーは用途がはっきりとしていればとても使いやすくコストパフォーマンスに優れたサーバーだと思います。

大阪のホームページ制作会社TREVOでは、ホームページ制作に関する情報を掲載しています。最短2日で仮サイトを公開するサービスやSEO対策に特化したホームページ制作、オリジナルホームページデザイン、ライティング、リスティング広告、WEBマーケティングなどのサービスをご紹介しています。

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

関連の記事

お見積もり