googleのスタッフが教えてくれるSEOでやって良い事とダメな事
投稿日:2015.11.16.
更新日:2025.05.01.

執筆 TREVOスタッフ株式会社TREVOのブログは、Web制作の現場で日々奮闘しているスタッフが、企画・デザイン・開発・SEO・運用まで幅広いテーマで執筆しています。

「分かりやすく、役に立つ」ことをモットーに、ホームページ制作や運営のヒント、トレンド情報、日々の気づきを発信中です。大阪を拠点に、全国のお客様と向き合いながら培った現場目線のノウハウを、実体験ベースでお届けします。
初めてホームページ制作をご検討の方から、リニューアルや集客強化を考えている方まで、何かヒントになる情報があればうれしいです。
記事へのご質問やご相談も、お気軽にお問い合わせください。
執筆記事:記事一覧ページ

監修 板浪 雅樹2005年から WEB 業界一筋。500サイト超を手がける SEO・WordPress のエキスパート。「公開後こそ本番」を掲げ、データ分析とユーザー視点で成果を引き出す運用を提案。

2005年に制作会社へ入社後、プログラマーからキャリアをスタート。サーバー構築・データベース設計で培った技術を強みに、WordPress テーマ/プラグイン開発やサイト移行の難案件を多数担当してきました。
2010年以降は SEO エンジニアとしても活動領域を拡大。コンテンツ設計・内部リンク最適化・高速化チューニングにより、競合の激しいビッグキーワードで上位獲得を実現してきました。
現在は TREVO のウェブディレクターとして、要件定義から運用改善まで一気通貫でリード。AI ライティングや GA4/Looker Studio を活用したレポーティング手法を開発し、「数字で説明できるサイト運用」をポリシーにクライアントの ROI 最大化を支援しています。
趣味/強み:筋トレとランニングで日々の集中力をキープ。複雑な課題を“仕組み”で解決するのが得意。
モットー:「サイトは資産。改善を止めた瞬間から価値は目減りする」
SNS:x(旧 Twitter)@TREVO_WEB

イスラエルのエルサレムで11月1日に開催されたSMX Israelカンファレンスでグーグルのゲイリー・イリーズさんがキーノートで語ったSEOでやって良い事とダメな事のツイートがあったので紹介します。
基本的な事ですが、SEO対策を行う上で常に意識しておく必要のある内容です。
ゲイリー・イリーズさんがキーノート
Real SEO tips from @methode at #SMXIsrael #SMX #SEO #E2MatIsrael pic.twitter.com/PaoHiDJ1qv
— Manish Dudharejia (@Manish_Analyst) 2015, 11月 1
やってはいけない事

基本的にユーザーの為にならない事は絶対にしてはいけないという事ですね。
しっかりとオリジナルコンテンツを作成し、検索結果とページの内容をしっかりとユーザーに伝える事が大切です。
- 検索エンジンのためにページを用意する
- サイトにない情報をSEO対策に含める
- 全ユーザーを他サイトに誘導する
- 簡単に入手出来る幅広いデータに頼る
「全ユーザーを他サイトに誘導する」というのは、広告でアフィリエイトサイトなどに飛ばす事を言っているのだと思います。
画面いっぱいに広告を表示させる手法「インタースティシャル広告」などは広告としての効果は高いもののgooglebotの読み込みを邪魔する為、SEO対策としてはマイナスの評価となります。
やって良い事

こちらも基本的なところで、オリジナルのコンテツを作成しユーザーが見つけやすいページを作成する事が大切だという事です。
これは、SEOもそうですが、お店に訪れたお客様に対する接客と同じだと思います。
しっかりとお店を運営していれば、googleも良いお店だと判断して、ユーザーに進める為に検索結果の上位に表示してくれるという事ですね。
- オリジナルコンテンツをしっかりと作成する
- ユーザーが確実にコンテツを見つけられる様にする
- 可能な限りコンテンツをわかりやすく作成する
- コミュニティはユーザーに任せる
- コミュニティが正しく機能する様に管理する
まとめ
SEOにとらわれて、中身のないページを量産しても意味がないという事ですね。
みんなのインタービューというサイトで、1500万円と1年半の月日をかけてインタビューを4,000本、数百ページをアップしたけど大コケしたという記事がありました。
「インタビュー記事がGoogleから評価されにくい4つの理由と6つの対策方法」
こちらの記事を読んでいると、いかにコンテンツをしっかりと作成する事が大切なのかを知る事が出来ます。
どんなホームページやブログを作成するにしろ、ユーザーと向き合ってしっかりとコンテンツを作成できているかが大切になってきます。
結局、なんの為のコンテツかと言えば、ユーザーにホームページやブログのオーナーが伝えたい物を作成し読んでもらう為にホームページやブログを制作しています。
しっかりとおもてなしの心を忘れずに、ホームページやブルグを運営していく事が大切ですよね。
そうすれば、オーナーもユーザーもハッピーになれると思います。
TREVOは、SEOに強いホームページ制作に力を入れており、「剪定 大阪」や「注文住宅 枚方」などで検索上位を実現した実績があります。
関連の記事
-

リライト:ホームページ制作で考える赤色の効果と意味
衣川知秀
-

TREVOスタッフ
-

心理学から見るホームページからお問い合わせしたくなる色
TREVOスタッフ
-

板浪雅樹
-

板浪雅樹
-

TREVOスタッフ










