[2020年版]ホームページを制作・運用する上で重要なポイント

2020.10.26.

ホームページ制作

SEO

運用

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

ビジネスのためホームページを制作することは、マーケティングの重要なステップです。
ホームページは、マーケティングを行う手段となり、お客様との相互作用を考える必要があります。ユーザーへ有益な情報を提供し、サービスや製品への注文、購入、利用を促すプラットフォームとして機能します。

ニッチなポイントを探す

ホームページへアクセス数(トラフィック)を確保したいのであれば、サービスや商品へのアクセスを効率化する必要があります。
ホームページを管理するとき、ターゲットが誰であるかを知ることが重要です。
ターゲットを知る事でターゲットとなるユーザーかもしれないニッチなポイントを考える所から始めます。
製品やサービスを競合他社とは異なるポイントを割り出し、小さな事でも良いのでユニークな何か出してみてください。
「ニッチ」なポイントが何であるかを見つけ出し、そこから物語を語り始めることができます。

ブランドを確立する

ブランドは、訪問者の注目を集めるストーリーを伝える必要があります。
デザインチーム、ブランディングコンサルタント、コピーライターと協力して、ブランドアイデンティティがまとまり、特定のオーディエンスをターゲットにしたものになるようにしましょう。

ユーザーとのつながり

ユーザーとつながることは重要です。
サービスのサポートのためにお気に入りのブランドにSNSでメッセージを簡単送ることができます。
ユーザーの言葉に応答する事はネット上での運用の重要なポイントとなります。

私たちは、あなたのカスタマーサポートスタッフ全体をInstagramに転送すべきだと言っているわけではありません。
潜在的な購入者や現在の顧客とオンラインで交流することで、SNSでのプレゼンスを最大化し、ブランドの信頼を向上させることができます。
オンラインでユーザーと交流している間に、ユーザーに関する定性・定量的な情報をゆっくりと収集することができます。

インスタグラムやフェイスブック上で「投票」や「クイズ」を通じてアンケートを実施し、短時間でハードな数字を得ることもできます。
これらのデータは、あなたが誰に話しているのか、誰があなたの商品を買っているのかについての貴重な洞察を提供してくれます。

お問い合わせを簡単にする

連絡手段を必要以上に難しくしないようにしましょう。
お客様が連絡を取りたいと思っているなら、それは一般的に良い兆候です。
できるだけ難しくならないように、わかりやすくする必要があります。
ホームページの数カ所に連絡先情報を掲載し、目につきやすい場所に掲載するようにしましょう。

お客様がお問い合わせしやすいツール、電話、お問い合わせフォーム、line等のツールを見極めて導入する事も重要なポイントです。
メールでも電話でも、お客様は迅速な対応が重要になるので一番連絡を確認しやすいツールの導入をおすすめします。

良いデザイン

キャッチーなデザインはとても需要です。
ユーザーはトレンディなコーヒーショップが大好きです。
美しい美意識を持ったヘアサロンに夢中になる。
ホームページのないレストランよりも、美しいインスタグラムの写真があるレストランを選びます。
スモールビジネスのオンラインプレゼンスに良いデザインが組み込まれていることは、新しいクライアントを引き付け、新しいお客様を呼び込む素晴らしい方法です。

ドアの看板が実店舗やオフィスの第一印象を決めるのと同じように、ホームページもサイト訪問者に同じ意味を持ちます。
第一印象は良いものにしたいものです。
たとえ訪問者がすぐに顧客にならなくても、あなたのことを覚えていて、購入する準備ができたときに戻ってくる可能性が高くなります。

競合相手から学ぶ

競合他社から学び、学ぶことは、何がうまくいくのか、何がうまくいかないのか、自分が何に直面しているのかを知るための最良の方法の一つです。
ホームページの制作からSEO対策、デジタルマーケティングの決まり文句です。
中小企業はこのアドバイスを無視して、自分自身に焦点を当てている間、うまくいっている競合相手と違う事をしたくなる傾向があります。

競合相手についてのすべてのことを勉強する必要があります。
ソーシャルメディアでそれらをフォローし、チェックインして何が新しいのかを確認するために定期的な分析が必要です。
競合相手のホームページを見て、サイトマップ、コピー、および目立つキーワードに注目してください。
オンライン小売店のリストを熟読し、過去の顧客がレビューで何を言っているかを確認します。
競合相手のブランド資産をチェックし、デザインの中で何が正しいのかを識別する事が成功への鍵となります。

SEO対策を考える

SEO対策(検索エンジン最適化)は、デジタルマーケティングの一つです。
ホームページが検索エンジンを通してアクセスされたい場合は、SEO対策が必要となります。
Googleの2ページ目に表示された結果は、1ページ目に表示された結果よりも75%もクリックされる可能性が低くなります。
さらに言えば、検索している人の18%が、表示された上位の結果をクリックするということです。

アルゴリズムは結果のランキングにつながり、SEO対策はこのアルゴリズムをあなたに有利に働かせる方法です。
SEOを深く理解し、定期的にサイトページを最適化する時間やエネルギーを持っていないのであれば、専門家を雇うことを検討するのは良いアイデアかもしれません。

ワードプレス等のCMSでホームページを立ち上げる

今日、ホームページを構築することは、ビジネスを始めるときに最初にすべきことの一つです。

一方で、あなたのビジネスはすでにホームページを持っている場合は、あなたのホームページのCMSやプラットフォームは、あなたのビジネスがオンラインと外部との連携と自社サイトの両方で成長することができます。

 

ほとんどの場合、CMS(WordPress)は、ホームページを運用するための最も信頼できるプラットフォームの1つです。

WordPressには、ニッチに特化したテーマから選択できるもの、サイトに追加機能を追加できる無料のプラグイン(eコマースやメンバーシップなど)、そしてWordPressユーザー仲間のコミュニティが充実しています。

さらに、スキルアップに役立つ WordPress トレーニングコースも多数用意されています。

 

自社でホームページの運用チームを立ち上げる際にホームページがCMS(WordPress)で制作されているかどうかは重要なポイントとなります。

コンテンツを書く

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、ほとんどのSEOに特化したコンテンツは、次のようなものです。
「多くの人がオンラインで質問・要望・問題などがあり、うまく答える・解決すること。」

ユーザーの質問・要望・問題を理解していれば、最初にユーザーが何をするでしょうか?
答えは、ユーザーが答えを求めてグーグル等で検索します。

Googleや代替検索エンジンは、主に人々に質問に対する答えを与えるために存在しています。
ホームページ上のコンテンツで質問に答えることができれば、Googleはあなたのホームページにトラフィックを送ってくれるでしょう。

どのようにしてこれらの質問・要望・問題を見つけるのか?
それが難しいポイントでユーザーを理解することで答えに近づく事ができます。
キーワード調査ツールを使うのも良いでしょう。

回答すべき質問を見つける最も簡単な方法の1つは「競合相手から学ぶ」でも紹介しましたが、グーグルで検索することです。
ユーザーが検索しそうな質問・要望・問題を検索して調べる事です。

ビジネス地域の事を考える

ローカルビジネスどこなのか?
最も簡単な方法は、Google、食べログ、トリップアドバイザーなどのサイトに登録することです。
人々がオンラインで何か “私の近く “を検索するとき、ユーザーが望むものを提供し、地域検索の場合は表示される確率は大きく上がります。
これは、SERP上の余分なスペースを取得し、クリックのチャンスを向上させるための素晴らしい方法です。

関連の記事

SEO対策で検索結果を増やしてクリック率をアップする

SEO対策で検索順位が上がってもアクセス数が上がらない原因の一つに、ページタイトルと説明文章(ディスクリプション)に魅力が無い可能性があります。 検索された後に、いくら上位に表示されていても魅力のないタイトルだったり、検索内容と関係のない文章の場合、クリックしてもらえない可能性が高くなります。 魅力[...]

  • Avatar TREVOWP
no image
現在の事務所での作業も残す所あと2日

思い起こせば丁度、2年ぐらい前に色々あり独立する事になりました。ホームページ制作のスタッフはいるけど経営者はいない中での船出となり、事務所費を抑えるために現在の事務所にたどり着きました。 [...]

  • Avatar TREVOWP
ビジネスシーンで使えるお客様と話すときのポイント

ビジネスシーンというのは、常にコミュニケーションが必要になってきます。 だからこそ、相手を不快にさせないようなコミュニケーションが求められます。コミュニケーションがビジネスの明暗をわけるといっても過言ではありません。 ここでは、ビジネスシーンで使えるお客様と話すときのポイントをご紹介していきたいと思[...]

  • Avatar TREVOWP
スタッフブログのモバイルサイト

現在スタッフブログのモバイルサイトを構築中です。今まで作ろう作ろうと思ってはいたのですが、なかなか時間を作る事が出来なかったので放置していました。今回、三連休を少し使ってモバイルサイトを作り始めてみました。 [...]

  • Avatar TREVOWP
ホームページ制作に関することならお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-83-8567
平日9:00~18:00まで 定休日:土 日 祝