ホームページ制作をしていると、海外のサイトを参考にする事も多いです。
海外のサイトと日本のサイトで大きく違うのは文字の使い方です。
デザインで難しいのが、日本語の文字間隔とローマ字での文字間隔の違いで、文字の大きさ等の調整も必要になってきます。
それでも、海外のホームページのデザインや技術は凄く参考になるので、日々チェックしています。
hookooekoo.co
色の使い方とフォントの配置が美しいサイトです。
ホームページをスクロールダウンしていくと、背景色が徐々に変わっていくのが綺麗で、背景色は色が濃すぎず、黒と白の文字が読みやすい色を使用しているのも凄く考えられてデザインされているのが素晴らしいです。
yourprimer
アプリの4つの機能を4色・4ページに分けて簡潔に機能紹介をしているウェブサイトです。
こちらのサイトの背景に使用されている小物の色も背景色に統一されているのですが、小物の位置がブラウザのサイズによって移動する様になっており、4Kのモニタで全画面表示しても綺麗に表示されています。
4Kモニタで全画面表示してホームページを観る事は無いのですが、このサイトは全画面表示してみたくなるデザインでした。
fakemusic.fr/FM008
音楽を視聴できるウェブサイトです。
マウスをスクロールする事で、アルバムが代わる仕組みになっていて、こちらのサイトもアルバムと背景色にこだわり写真を撮影しています。
色と写真、文字でホームページ全体の印象が大きく変わるという事が分かるデザインです。
bylarm.no
黄色と赤に拘ったデザインのサイトです。
黄色はデザインをする時にあまり使いたくない色ではあります。
ここまで明度を下げていれば問題無いのですが、モニタによっては見づらくなるので色の組み合わせが難しいが理由です。
その黄色をふんだんに使用し、インパクトのあるデザインとなっています。
まとめ
ホームページを色からの視点でみてみるのも面白いですよね。
ローマ字を使ったウェブサイトの特徴として、文字間隔と余白の調整がしやすいという利点があるように感じました。
日本語には日本語の利点があるので、デザインでの表現方法を駆使する事で綺麗なサイトを制作する事が出来ます。
美しいウェブサイトをみるのは楽しいです。
大阪のホームページ制作会社TREVOでは、ホームページ制作に関する情報を掲載しています。最短2日で仮サイトを公開するサービスやSEO対策に特化したホームページ制作、オリジナルホームページデザイン、ライティング、リスティング広告、WEBマーケティングなどのサービスをご紹介しています。
関連の記事
- TREVOWP
- TREVOWP