ホームページからお問い合わせしたい、買いたいと考える人の心理

2016.09.27.

ホームページ制作

運用

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

shopping-cart-1080968_1280
ホームページを見ていてなんとなく「問い合わせしてみようかな」と思うこともあるでしょうし、店頭の商品を見ていてなんとなく「買おうかな」と思うこともあるでしょう。
こういった気持ちの変化や行動というものを「なんとなく」という理由で片づけてしまう方も多いでしょうが、実はこういった気持ちの変化や行動には人間の心理というものが大きく関係しているのです。
ここでは、お問い合わせしたい、買いたいと考える人の心理についてお話ししていきましょう。
今回の記事は心理カウンセラーをしているライターさんにホームページと色の関係について記事を書いてもらいました。
大学で心理学を専攻し、卒業後もカウンセリング技術を磨き、現在は心理カウンセラーと同時進行でライターとしても活動しています。

必要なものだから問い合わせや購買意欲が高まる

online-shopping-1082733_1280

「問い合わせしたい」「買いたい」というのは、そのサービスや商品に対して「必要だ」という気持ちを抱くからこそのものです。自分にとって必要なものはほしいですし、だからこそ問い合わせをしたり、購入したりという行動につながってくるのです。

例えば、家のリフォームを考えている方がいるとします。その方にとって必要となってくるのは、リフォームサービスです。リフォーム業者がホームページなどで「リフォームについてのご相談はお気軽に!」と呼び掛けていれば、リフォームサービスを必要としている方はその業者に問い合わせをすることになるでしょう。では、商品だったらどうでしょうか。

「イチゴを食べたいなぁ」と思っている方がいるとすると、その方にとって必要となってくるのは当然イチゴです。目の前に八百屋さんがあって、イチゴが並んでいたとしたらその方は間違いなくイチゴを購入するでしょう。

結局のところ、その人がそのサービスや商品を必要としているから、求めているから問い合わせや購買意欲の高まりというものにつながってくるのです。自分にとって必要なものであれば、それが手元に来るように意識していなくともアクションを起こしてしまうものなのです。

その魅力に気づいたから問い合わせや購買意欲が高まる

hook-881442_1280

その人にとって必要なものだから問い合わせしたくなるし、買いたくなる・・・という話をしましたが、実はそれ以外でも問い合わせや購買意欲が高まることはあります。それは、そのサービスや商品の魅力に気づいたときです。

サービスや商品とは異なるのですが、ここはわかりやすく恋愛で例えてみましょう。男性であれば、女友達だと思っていた相手がふとしたときに女性らしいしぐさをして、女性としての魅力に気づくということもあるでしょう。
女性であれば、男友達だと思っていた相手の男らしい一面を見て、男性としての魅力に気づくということもあるでしょう。相手の魅力に気づくと、その相手と「付き合いたい!」と強く思うものです。

これと同じように「このサービスってこんなメリットがあるの!?」「この商品ってこんな機能までついてるの!?」といった発見があると、そのサービスや商品を手に入れたくなるものなのです。

よく知らない初めて見聞きするようなサービスや商品はもちろんですが、よく見知っているサービスや商品で新たな発見があったときのほうが感動は大きくなるでしょう。そのサービスや商品の自分にとっての価値というものが形成されてしまっているところに、新しい魅力が追加されることになりますので、それが大きな付加価値となってくるのです。

このようにそのサービスや商品の魅力に気づくことによって、「問い合わせしたい」「買いたい」という気持ちが高まるケースもあるのです。意識していないかもしれませんが、こういった心理というのはサービスや商品に限らず人間関係でも同じように働いているものなのです。

実店舗とネットでの心理状態の違い

computer-962971_1280

問い合わせや購入といっても、実店舗とネットがあります。実店舗とネットではそもそもの環境が異なってきますので、そこでのユーザーの心理状態も異なってきます。
実店舗の場合、他の人の動きというものがユーザーの心理状態にも影響を及ぼすものです。

例えば、まったく興味のないサービスや商品であっても人だかりができているとなんとなく気になってしまいますし、吸い寄せられるように近づいて行ってしまうでしょう。他にもスタッフさんが別のお客さんにすすめているサービスや商品が気になることもあるでしょうし、他の人が手にとっているものが気になってしまうこともあります。

一種の競争心といってもいいかもしれません。

一方で、ネットのほうになると他の人の動きというのは見えなくなりますので、そのサービスや商品に集中できるようになります。ただ、ネットになるとそのサービスや商品の口コミや評判といったものが気になるようになります。ネットの場合、その場で調べ物をすることも当然できるわけです。

口コミや評判、レビューなどが問い合わせや購入に大きな影響を及ぼすようになるのです。
結局のところ、実店舗であってもネットであっても他の人を気にしてしまっている部分はあるのです。ただ、その心理状態というのはそれぞれで異なるのです。

PR:株式会社TREVOのホームページ制作のポイント

ホームページ制作で成功する為の重要はポイントがあります。高い金額を支払ってホームページを制作する前に抑えておきたいポイントを知っておく事で完 成するホームページが違ってきます。
詳しくは弊社スタッフブログの「ホームページ制作 で成功するための重要なポイント」でも詳しく説明しています。

ホームページを制作する目的を考える

なぜホームページが必要だとおもいましたか?

名刺がわり、製品カタログ、実績の紹介、集客、告知などホームページといっても用途は様々です。 用途によっても必要なページ、デザイン、構成、予算は大きくかわってくるのでまずは目的を明確する事が重要です。 弊社スタッフが詳しくヒアリングを行い、方向性や必要なページ構成、機能等をご提案させていただきます。

ホームページを担当する方がホームページをどの様に活用したいのか?どんなユーザー様にお届けしたいのか?など目的をしっかりと持って一緒に ホームページ制作 取り組んでいただけるとより良いホームページを制作する事が可能です。

ホームページ制作でお困りの方はお問い合わせかお見積もりフォームからお気軽にご相談ください。お見積もりフォームで詳しい情報をご入力いただければ詳細なお見積書を作成させていただくことも可能です。

PR:株式会社TREVOのSEO対策

現在のSEO対策では、ページの設計、内容・情報が大切な要素となります。 最近、googleでは検索エンジンの制度を上げる為にアップデートを頻繁に繰り返しており、これまでSEO対策の基本だったリンクを増やす作業はマイナスの要素となるようになりました。

現在のSEO対策では、ページの内容(コンテンツ)、更新頻度等が重要になっています。 また、googleのロボットが理解しやすいサイト構造やHTMLソースの調整等もしっかりと行います。

TREVOのSEO対策はビッグキーワード だけじゃないからSEOに強い。

1割から2割がビッグキーワードで、その他の8割のスモールキーワード(ロングテールキーワード)を確実に取る事がSEO成功への秘訣です。 9~8割の見込み客を逃さない為にスモールルーキーワード(ロングテール)の事も考えたSEO対策を心掛けています。

その為にはSEO対策だけで十分じゃありません。せっかく検索で訪れたお客様にホームページを見て頂かなければ意味がありません。 サイト全体を見直す事でただのSEO対策以上の効果が期待できます。

そこでホームページのデザイン・内部構造・サイト構成・運営力(更新等)が重要です。 トレボではこれらすべての要素をアドバイス・改善致します。

関連の記事

no image
日々の更新と新しいページの追加でアクセスアップ

サイトを日々更新してブログ等で新しいページを追加する事でアクセス数をアップする事は可能です。 ただ更新すれば良いというのではなく、ページの内容をしっかりと考えて、検索してもらいたいキーワドをしっかりと考える必要があります。 [...]

  • Avatar TREVOWP
ホームページのアクセス解析「Google Analytics」の導入・設置方法
  • SEO

ホームページ制作の現場ではや企業のWEB担当者など、ほとんどのWEBに関わる方なら利用した事のあるGoogle Analytics(アナリティクス)ですが、初めて利用しようとする方には導入・設置方法が分からない方もいらっしゃると思います。初めての方向けにGoogle Analytics導入・設置方法[...]

  • Avatar TREVOWP
チラシやポスターのデザインを沢山見たい時は?

ホームページのデザインを集めたサイトは沢山ありますが、チラシやポスター、フライヤー等のデザインを集めたサイトは少ないですよね。 そんな時に、紙媒体のデザインを集めるのに便利なのがPinterestです。 Pinterestでピンをしていれば、自分の選んだジャンルの画像が自動で流れてくるようになります[...]

  • Avatar TREVOWP
no image
CMSの効果

CMSでブログを書き続ける事で、SEO対策として大きな役割を果たしています。このクリエイティブブログやスタッフブログを定期的に更新している事で、検索キーワードの順位が少しずつですが上がってきています。 [...]

  • Avatar TREVOWP
ホームページ制作に関することならお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-83-8567
平日9:00~18:00まで 定休日:土 日 祝