TREVO(トレボ)

TREVOのスタッフブログ

Blog
2016.05.31.

気になるサイトの情報を簡単にチェック出来るFeedly

2015102103
ホームページ運営やSEO対策等の情報、ビジネスに有益な情報を取得する為に気になるサイトをチェックして回っていませんか?
そんなことをしなくても、Feedlyにサイトを登録しておく事で、最新の記事がリストで確認する事が出来ます。
もちろん、スマホアプリもあるので、通勤中にスマホでチェックなんていう事も可能です。

Feedlyとは

Feedly-logo

Feedlyは、RSSフィードで発信された情報を収集する事の出来るサービスです。
有料版では、友人と登録したサイトをシェアする事も可能で、会社内で情報を共有する事も可能です。

wikipediaの説明では

「FeedlyとはいくつかウェブブラウザやiOSとAndroidの携帯端末に対応しているニュースアグリゲータアプリケーションである。インターネット上の数あるウェブサイトのニュースフィードを収集し他人と共有することができる。2008年に初版がDevHDによって公開された。」

となっています。

Feedlyのユーザー登録

Feedlyにアクセス

1.緑の「GET STARTED」をクリック
2.GoogleアカウントやFacebookアカウントを使用する事も出来ます。
Feedlyでアカウントを取得する場合は。「Continue with feedly」を選択

fe01

3.情報を入力して「Create my account」をクリック

fe02

4.登録完了

Feedlyの使い方

登録後、最初のページには「Tech」、「Marketing」、「Design」等のカテゴリボタンがあります。

fe03

このカテゴリをクリックすると、お勧めのサイトが出て来るので、リストで欲しいサイトを+ボタンで追加する事が出来ます。

+ボタンを押すと左メニューに、「+New Collection」という項目が出来るので、こちらをクリックする事で、選んだサイトをまとめるカテゴリを作る事が出来ます。
一度登録したカテゴリは「☆Must Read」の下に表示されるので、次にサイトを登録する時に選択する事でサイトを登録する事が出来ます。
カテゴリは複数選択が可能です。

Feeedlyのサイト登録

fe04

サイトをリストに登録するには、右上の「Serch」ボックスにURLかサイト名をいれて「エンター」キーをクリックするとサイトが表示されます。

Feedlyの見方

サイトを登録したら、TOPページ「https://feedly.com/」にアクセスすると登録された記事の一覧が、配信日順に並んでいます。
画面右上の歯車で、表示形式を変更する事も可能です。

スマホのアプリ

android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.devhd.feedly&hl=ja

ios(iPhone等)

https://itunes.apple.com/jp/app/feedly-your-work-newsfeed/id396069556?mt=8

その他のアプリ

様々なアプリに対応しているので、こちらで探してみるのみ良いですよ
https://feedly.com/apps.html

まとめ

これで、簡単にひつような情報を取得出来る様になります。
いちいち、ブックマークに登録しているページを確認しに行かなくても、ここで必要な情報を一括で取得できる様になるのでお勧めのサービスです。