大阪のホームページ制作会社 株式会社TREVO
スタッフブログ

モバイル SEO 対策が必須に!!Googleの検索エンジンがアップデート

2015.04.20.

SEO

タブレット

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

20150317-2
4月21日は、Googleが検索エンジンにモバイルサイトも評価の対象となるアップデートをすると宣言した日です。
いよいよ、明日アップデートが実施されると思うのですが、自社サイトが検索エンジンにしっかりとモバイル対応されているかを確認する方法をご紹介致します。
SEO対策を主にしているサイトにとっては、どのように変動するか戦々恐々とされているサイトもあるかと思います。

弊社のサイトもモバイル対応はしたものの、時間が足らずに完全な状態ではありませんが、なんとかモバイル対応は完了しております。
そこで、弊社のサイトがしっかりとモバイルサイトとしてGoogleに認識してもらっているかどうかを調べてみました。
その方法をご紹介致します。

基本的な確認方法

モバイル端末(スマホやタブレット)等でGoogle検索すると、検索結果の横に「スマホ対応」という表示がされます。
この表示がされていれば、Googleにモバイルサイトが存在する事をしっかりと認識してもらっている事になります。

9A2E43344C00B244A6B46BC3E9A2F9F6F65E0E82FA51E14E0Bpimgpsh_fullsize_distr copy

 

PC(パソコン)で調べる方法

こちらは、googleとは関係ないサービスを利用して調べる方法です。
スマホ対応ラベルチェックツール ラベール」というサービスを利用して調べる事ができます。
こちらのサイトでURLをいれてチェックをすれば、診断結果を表示してくれます。

スクリーンショット 2015-04-20 15.25.04

 

 

モバイルフレンドリーに対応しているか?

検索結果で「スマホ対応」と表示されなかった場合は、自社のサイトがモバイルフレンドリーに対応しているかどうかを調べましょう。
こちらで、しっかりとモバイルフレンドリーなサイトであるかどうかをチェックする事ができます。

Googleが提供しているモバイルフレンドリーをチェックする「モバイルフレンドリーテスト」サイト

「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」と表示されているのに、「スマホ対応」のラベルが表示されない原因は、htmlの記述などを見直す必要があると思います。

スクリーンショット 2015-04-20 15.33.45

 

まとめ

明日といっても、米国時間だとおもうので明後日ぐらいから順位の変動が始まるのではないかと考えています。
もしかしら、モバイル化の影響設定が低くほとんど変動がないという事もあるので、順位に関しては今後、注意が必要ですね。
今週末か、週明けぐらいに一度弊社の検索結果をご報告したいと思います。

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

関連の記事

お見積もり