2020年版 WordPressの無料テンプレートを使ってホームページ制作 20選

2020.09.30.

ホームページ制作

WordPress

デザイン

運用

サービス

便利なツール

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

wordpress

現在ホームページ制作で欠かせないのがWordPressです。

弊社でもWordPressをベースにホームページ制作をしていますが、自分でホームページを開設したいと思っている方には無料のWordPressテーマ(テンプレート)を活用する事でホームページを簡単に作れる時代になります。

どれも無料でダウンロードできます。今年中にデザインの変更をしたいと思っている人や、新しいテーマが欲しいと思っている人は新しいデザインを探してみるのも良い時期ではないでしょうか?
無料で使える最高のWordPressテーマを紹介しいきます。

一般的には、テーマと呼ばれていますがテンプレートと呼ぶ場合もあります。

WordPressのテーマとは

先日、月額制ホームページサービスのブログで「月額制ホームページサービスで使用しているWordPressって何?」という記事を書きました。

こちらの記事でテーマについて書いているのでご紹介いたします。

WordPress のユーザーは、異なるテーマをインストールして切り替えることができます。テーマを使用することで、ユーザーはコアコードやサイトのコンテンツを変更することなく、WordPress ウェブサイトの外観や機能を変更することができます。

説明通りですが、テーマを切り替える事でホームページのデザインをWordPressのテーマでデザインをコントロールしているイメージです。

このテーマを自由に切り替えて設定できるのがWordPressの良いポイントでもあります。

日本語対応のWordPressテーマ

Xeory Base

シンプルで読みやすいブログ用の無料テンプレートです。まずはブログからスタートする方にはおすすめのテンプレートとなっています。

Xeory Base WordPress無料テンプレート

Cocoon

様々なスキンでベースの色や装飾を選ぶことが出来ます。テーマはブログ用で機能が豊富な無料のテーマです。

Cocoon WordPress無料テンプレート

STINGER

シンプルなブログ用のテーマです。ブログを運用するために必要な機能は一通りそろっている印象です。

STINGER WordPress無料テンプレート

Luxeritas

横幅を広くとっているのでサイドメニューに余裕があります。再度メニューにバナー広告等を設置する時に便利です。

Luxeritas WordPress無料テンプレート

LION BLOG

写真を大きく見せる事が出来るデザインのブログ用無料テーマです。

LION BLOG WordPress無料テンプレート

BusinessPress

国内では珍しいビジネス用の無料テンプレートです。とても見やすくシンプルなデザインは幅広い業種で活用できるテーマだと思います。

BusinessPress WordPress無料テンプレート

海外のWordPressテーマ

海外の無料テーマは日本語対応のテーマと比べると数は凄く多いです。無料テーマは、有料テーマの機能限定版が多いので注意が必要です。

今回ご紹介するテーマも機能が限定されている無料テーマも含まれています。

デモサイトと同じページを作ろうとすると有料テーマもしくは定額制の使用料が必要になる場合がございます。

Shapely

シンプルなデザインですが、日本語のビジネス用途のホームページでも少し調整する事で活用できるテーマです。

Shapely WordPress無料テンプレート

Neve

ビジネス用として使用できる無料のテーマです。有料オプションでWooCommerce対応のショッピングサイトとして運用も可能です。

Neve WordPress無料テンプレート

Hestia

こちらもビジネス用として使用できる無料のテーマです。
有料オプションでWooCommerce対応のショッピングサイトとして運用も可能です。

Hestia WordPress無料テンプレート

OnePress

シンプルなデザインのビジネス用テンプレートです。清潔感があり事業内容の紹介等をしっかりと出来る構成になっています。

OnePress

Reykjavik

ビジネス用のテーマで構成もしっかりしています。事業内容の紹介や会社概要ページ作成、ブログの運用も可能なテーマです。

Reykjavik WordPress無料テンプレート

Shop Isle

WooCommerce用の無料テーマです。シンプルなデザインなので、様々なジャンルの商品で使用が可能です。

Shop Isle WordPress無料テンプレート

OceanWP

写真を多く使用したいビジネス用テーマです。ヘッダ―メニューのプルダウンにも画像を入れる事が出来るのでイメージを前面に出す事が可能です。

OceanWP WordPress無料テンプレート

Lavander Lite

写真をメインとしたブログ用のテーマです。シンプルに画像と文章で構成したブログ運用にお勧めです。

Lavander Lite WordPress無料テンプレート

Kale

料理ブログ(レシピ)用の無料テーマで、すっきりとして清潔感のあるデザインが特徴のテーマです。

Kale WordPress無料テンプレート

Sketch

クリーンなレスポンシブデザインを採用したテーマです。

カスタムサイトロゴ、おすすめコンテンツスライダー、作品を展示するためのたっぷりのスペースが含まれています。

Sketch WordPress無料テンプレート

Restaurant and Cafe

レストラン、カフェ、または任意の飲食事業のためのテーマです。
有料オプションでWooCommerceに体宇する事も可能です。

Restaurant and Cafe WordPress無料テンプレート

Brew House

飲食店用のテーマです。お店の紹介やメニューの紹介ページ等を作成する事が可能です。

Brew House WordPress無料テンプレート

GeneratePress

シンプルなデザインのビジネス用テーマです。シンプルなデザインで有料オプションを使用しない場合は小規模事業所などにお勧めです。

GeneratePress WordPress無料テンプレート

Ember

シンプルな構成なのでこれから事業をスタートする時に、事業内容を紹介するホームページを立ち上げる時に良いテーマです。
有料オプションもあるので拡張は可能です。

Ember WordPress無料テンプレート

関連の記事

ホームページ制作の環境は日々進化している話

私がこの業界に入ったのが27歳の時、もうかれこれ14年も前になります。 その頃は、DELLやvaioがまだまだ元気でCPUもpentiumシリーズなどがメインだった思います。 そして、制作環境はadobeでは無く、adobeに買収される前のMacromedia社のFireworksやDreamwea[...]

  • Avatar TREVOWP
Microsoftの面白い試み 技術者を育成する The Garage

Microsoftが2009年に技術者の育成の場としてThe Garageという試みを始めました。 The Garageでは、android向けのアプリや面白いソフトウェアが数多く開発されており、このお正月に色々と試してみたところ、使いやすい便利なアプリも発見できました。[...]

  • Avatar TREVOWP
人によってコンテンツマーケティングは違う!あなたにとってのマーケティングとは!

数年前から、「コンテンツマーケティング」という言葉をよく聞くようになりました。しかしながら、どの企業も言葉の定義も曖昧、手法もそれぞれ異なることが多いです。   マーケティングは企業にとって、空気や水のように当たり前になっているので、意識しないとよくわからなくなってしまいます。事業の形態や[...]

  • Avatar TREVOWP
移動中にwindowsタブレットでブログ記事を書く

移動中と言っても、帰社する時に25分程電車で座る時間でブログ記事を書けないかと思っていました。 移動中にwindowsタブレットでブログを書こうと思うと、キーボードが画面の半分~三分の一ぐらい専有してしまいます。 そこで、物理キーボードを購入して移動中にブログ記事を書けないか試してみました。 スマホ[...]

  • Avatar TREVOWP