CMSでホームページの更新は何処でも出来る

2016.04.29.

便利なツール

ガジェット

タブレット

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

20160108-1.fw連休中は家でブログの更新を続ける予定です。
仕事から離れるために制作用のmacbookは会社に残して、windowsタブレットのみで更新を行うことにしました。
そこで、今回記事を書いている環境を紹介していきたいと思います。

この記事を書いている環境

この記事を書いている場所

ソファに腰かけて、テレビを流しながら記事を書いています。
会社ではありえない環境ですが、特に違和感はありせん。

折り畳みキーボード

bskbb03wh1

この記事は先日紹介したiBuffaloの折り畳みキーボードで書いています。
膝の上にblu-rayケースを置き、その上にキーボードを置いて、キーボードが折れないように書いています。

テキストエディタで下書き中

テキストエディタ(NoEditor)上に下書きの文章を打っている最中です。
今のところ、文字を打っているだけなので特に問題は感じないですね。
これだったら、androidタブレットでも問題は無いかもしれません。
画像の加工や貼り付け、windowの複数立ち上げを考えると、windowsOSの方が慣れているのでandroidタブレットは難しいかもしれません。

文字を打つ環境

普段、会社の40インチの4kディスプレイなの1画面に映る文字の量が少ないので、現在どれぐらいの文字数を打っているのかがイメージできていません。
慣れれば問題ないのでしょうが、windowsタブレットで記事を書くことはまれなので、これから練習が必要かもしれません

マウスは必要?

文章を打つだけでしたらマウスは必要ないと思います。
ただ、画像加工・貼り付け、リンクの設定、CMSでの作業をする時はマウスはあった方が絶対に便利です。
画面が8インチしかないので、メニューの選択やテキストの選択する時はマウスがないと誤操作等が起こってイライラしてしまいます。

便利なのか?不便なのか?

便利だと思います。
大きくて重いノートパソコンを持ち運ばなくても、どこでもブログの記事が書けるのは嬉しいです。

まとめ

休日にこうして、気軽にブログ記事の更新が出来のは良いですね。
ただ、情報量や画像に関しては職場での更新の方がやり易いです。

関連の記事

健康と仕事のためウォーキング始めました

近年、社会人の中で運動不足を解消するため朝の出勤前や仕事終わりにジョギングや水泳など運動する人が増えています。 私の知人でも何人かやっている人がいますが、よく聞くのが体調がよくなり疲れにくくなり仕事がはかどるや朝早起きしてジョギングして、早めに会社に行って仕事をすると邪魔が入らず有効に時間が使えるな[...]

  • Avatar TREVOWP
no image
新しいタブレットの購入を考える

現在googleのnexus7 2013を利用しているのですが、xperia X ultraが凄く欲しくてたまりません。6.4インチと、nexus7 2013よりも小さくて軽いのが魅力のsony製タブレットで、作りが丁寧でした。 [...]

  • Avatar TREVOWP
android スマートフォン とbluetooth機器が便利

iPhoneからandoridの スマートフォン に変更してから2年以上となりました。 そんな私の周りには、bluetooth機器で接続できる機器がどんどん増えているので、何が便利でどのような機器を使用しているのかを紹介したいと思います。 もちろんNFC対応なので接続も、 スマートフォン とbkue[...]

  • Avatar TREVOWP
移動中にwindowsタブレットでブログ記事を書く

移動中と言っても、帰社する時に25分程電車で座る時間でブログ記事を書けないかと思っていました。 移動中にwindowsタブレットでブログを書こうと思うと、キーボードが画面の半分~三分の一ぐらい専有してしまいます。 そこで、物理キーボードを購入して移動中にブログ記事を書けないか試してみました。 スマホ[...]

  • Avatar TREVOWP