大阪のホームページ制作会社 株式会社TREVO
                   
スタッフブログ

個人的に運用しているブログを見直し、もう一度書いてみようと思いました。

2016.04.22.

運用

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

2014102702
このブログは弊社の営業日は毎日更新する事を目標にしていますが、個人的に記事を書いていいた2つのブログが更新されないままほったらかしになっていました。
一つは、旧スタッフブログの「TREVOスタッフblog」と猫ブログ「リコと一緒」です。
この二つのブログを忙しさを理由に更新を止めていたのですが、文章を書く練習も兼ねて寝る前や週末、移動中等に更新していこうかなと考えています。

突然記事を書こうと思った理由

20150907

TREVOスタッフblog」の方は、結構自由に記事を書いている時期がありました。
ホームページ制作以外の、趣味の事や面白いサービス、購入したガジェットの事等、様々な分野を気兼ねなく書いていました。
最近も、タブレット用キーボードや4Kモニタなどを購入したので、そのレビューを気軽に書きたいと思うようになったので再開してみよう思いました。
昨日「この時期にXperia X PerformanceをやめてXperia Z5 compact を購入した理由」という記事を書いている時は凄く楽しかったので、思い立ったら記事を書いていこうかなと思っています。
楽しく文章を書くをテーマにブログを運営出来たら最高だなと思っています。
特に文章を書くのはとても時間がかかります。このスタッフブログの記事は、30分~1時間ぐらいかけて、文章と画像を入れて書いています。
この文章を書く時間を短縮してかけたら良いなと思っているので、その練習も兼ねて、色々なジャンルの記事を書いていこうと思います。

「TREVOスタッフblog」とは

trevo-blog

実はこのブログ、最高で一カ月6万ユーザー、10万PV迄アクセス数を伸ばした時期がありました。
現在では月間、1.5万ユーザーの2万PV位まで落ちていますが、また書き始めれば戻るかなと思っています。
androidタブレットを一眼レフのモニタとして利用した記事「androidタブレットでcanon一眼レフカメラをコントロール DSLR Controller が凄い その1」やアクセス数が伸びた時の「2013年のアクセス数とアクセス増のターニングポイント」記事など、結構自由な記事を書いていた思い出があります。
その他にも、ガジェットを等を積極的に購入してレビューしていました。
なので、これからはこのクリエイティブブログでもガジェット等の記事は書くのですが、旧スタッフブログではこれまで挑戦して来なかった様な記事にも挑戦していきたいと思っています。

リコと一緒

rico

こちらは飼い猫のブログです。
猫を飼うきっかけ、初めて猫を迎え入れる準備、匂い対策等、これから猫を飼う人に向けて少しでも役立つ情報を提供出来たら良いなと思い書き始めたブログです。
ある程度、猫を飼うまでの記事を書き終わってからは更新をしなくなりました。
でも、よくよく考えてみると、猫のニキビ取り、歯磨き、匂い玉対策、健康診断等、色々なイベントがあった事を思い出していたら、まだまだ伝える事は沢山あるんじゃないかなと思い、も少し記事を書いてみようと言う気になりました。

文章を書くという事

20150709-1

これまで、会社のブログという事もあり少し固い記事を多く書いてきました。
これからは、SEO対策やホームページ制作業界のしっかりとした情報はもちろんの事、今回の記事の様なもう少し力の抜いた記事も書いていきたいと考えています。
例えば、「制作途中眠くなった時はどうするのか?」という記事や、「仕事中の気分転換に新しいスマホで4K動画を撮影してきた」等の記事を書いていこうかと思います。

最近、力を抜いて文章を書くと、あっという間に2000文字を超える事も多々あります。
お客様に送るメール等は、箇条書きにして簡潔に読みやすくしていますが、ブログに関しては自分の想いをしっかりと伝える事も大切なのではないかと考えるようになりました。
特に、このスタッフブログでは欠けていた部分でもあります。
今後は、タイプの違う2種類の記事を使い分けて書いていくつもりです。

まとめ

最近は、文章を書く事自体は苦痛ではなくなりました。
昔は作文を書いたり、自分の感じた事を書く事が苦手だったのですが、さすがに5年近くほぼ毎日1000文字以上の文章を書いていれば慣れて来る物ですね。
ただ、物を書くという事を強く意識した事は無かったので、これからは文章表現や言葉の使い方も勉強出来れば、一石二鳥かなと思います。
今後とも、TREVOのブログをよろしくお願い致します。

PR:株式会社TREVOのホームページ制作のポイント

ホームページ制作で成功する為の重要はポイントがあります。高い金額を支払ってホームページを制作する前に抑えておきたいポイントを知っておく事で完 成するホームページが違ってきます。
詳しくは弊社スタッフブログの「ホームページ制作 で成功するための重要なポイント」でも詳しく説明しています。

ホームページを制作する目的を考える

なぜホームページが必要だとおもいましたか?

名刺がわり、製品カタログ、実績の紹介、集客、告知などホームページといっても用途は様々です。 用途によっても必要なページ、デザイン、構成、予算は大きくかわってくるのでまずは目的を明確する事が重要です。 弊社スタッフが詳しくヒアリングを行い、方向性や必要なページ構成、機能等をご提案させていただきます。

ホームページを担当する方がホームページをどの様に活用したいのか?どんなユーザー様にお届けしたいのか?など目的をしっかりと持って一緒に ホームページ制作 取り組んでいただけるとより良いホームページを制作する事が可能です。

ホームページ制作でお困りの方はお問い合わせかお見積もりフォームからお気軽にご相談ください。お見積もりフォームで詳しい情報をご入力いただければ詳細なお見積書を作成させていただくことも可能です。

PR:株式会社TREVOのSEO対策

現在のSEO対策では、ページの設計、内容・情報が大切な要素となります。 最近、googleでは検索エンジンの制度を上げる為にアップデートを頻繁に繰り返しており、これまでSEO対策の基本だったリンクを増やす作業はマイナスの要素となるようになりました。

現在のSEO対策では、ページの内容(コンテンツ)、更新頻度等が重要になっています。 また、googleのロボットが理解しやすいサイト構造やHTMLソースの調整等もしっかりと行います。

TREVOのSEO対策はビッグキーワード だけじゃないからSEOに強い。

1割から2割がビッグキーワードで、その他の8割のスモールキーワード(ロングテールキーワード)を確実に取る事がSEO成功への秘訣です。 9~8割の見込み客を逃さない為にスモールルーキーワード(ロングテール)の事も考えたSEO対策を心掛けています。

その為にはSEO対策だけで十分じゃありません。せっかく検索で訪れたお客様にホームページを見て頂かなければ意味がありません。 サイト全体を見直す事でただのSEO対策以上の効果が期待できます。

そこでホームページのデザイン・内部構造・サイト構成・運営力(更新等)が重要です。 トレボではこれらすべての要素をアドバイス・改善致します。

twitter Facebook Pocket LINE はてブ
                   

関連の記事