大阪のホームページ制作会社 株式会社TREVO
スタッフブログ

CMSのWPってこんな事も出来るんです

2016.03.28.

SEO

WordPress

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

株式会社TREVOの月額制ホームページ制作サービス
PR

20150511
CMSってホームページを更新する為だけだって考えている人も多いんじゃないでしょうか?
でも、実はCMSは更新だけではなく、プラグインを導入する事で管理や運営、SEO対策でも大きな力を発揮してくれます。

サイト内のリンク切れをチェック

FireShot Capture 114 - Broken Link Checker

Broken Link Checker
サイト内でリンクの切れているページを確認出来るツールです。
設定を誤ってしまいリンクが切れてしまった時に、ダッシュボードやメールで通知してくれるので、サイトを運営する際には必須のプラグインとなります。
特にページ数の多いサイトにはお勧めの機能です。

 

バックアップ機能

BackWPup Free

BackWPup
サイトを丸ごとバックアップできるプラグインあります。
しかもバックアップの保存先を、別のレンタルサーバーやdropbox等のオンライン・ストレージサービスにバックアップが可能となっています。
大きなサイトではバックアップは大切です。

 

データベースのバックアップ

wp-db-backup

WP-DB-Backup
こちらはデータベースのバックアップが可能なブラグインです。
サイトのバックとデータべスのバックをしっかりとして置けば、問題があった時に対処が可能となります。

 

記事公開時にgoogleにインデックスする

pubsubhubbub

pubsubhubbub
プッシュ通知でgoogleにインデックスしてもらう為のプラグインです。
googleのグーグルボット(Googlebot)が来るのを待つのではなく、記事公開時にgoogleに通知する事が出来ます。

 

SEO対策用プラグイン

Yoast SEO

Yoast SEO
総合的にSEO対策を行う事が出来るプラグインです。
タイトル、メタタグ関連の調整からXMLサイトマップ、パンくずリスト等、SEO対策に必要な機能が一通りそろっているプラグインです。
その中でも、ユーザーがよく使用するのがgoogle検索時、検索結果のリストにどのように表示されるかが確認出来、設定出来る機能があります。
記事やページを投稿する際に、下記画像の様に検索結果を予想して書き換える事が可能です。

 

まとめ

WPはホームページを管理、更新する上で欠かせないツールとなっています。
その他にも強力なプラグインを導入する事でSEO対策、ページの更新、バックアップ等がやりやすくなります。
この他にも、役立つプラグインが沢山あるので、更新と管理の視点からプラグインを紹介していきます。

twitter Facebook Pocket LINE はてブ

関連の記事

お見積もり